写経と苔庭散策
2013年04月05日(金) 22:10
日本発信四方山話, 京都MOSS GARDEN OF SAIHOUJI TEMPLE: The biggest purpose of my trip to Kyoto this time is to visit Saihouji temple and enjoy its moss garden. To get into the garden, you have to sign up for it by post at least a week before, and transcribe sutras before entering into the garden. It must be hard for Westerners to transcribe sutras, but it’s worth trying.
今回の京都旅行、桜をはじめとする春の花々観賞とか、京都御所の一般公開とか、鴨川沿いの清々しいジョギングとか、いろいろと狙いはあったのですが、何よりも楽しみにしていたのは、事前に申し込みをしたうえ、般若心経を写経してからでなければ見させていただけないという西芳寺、通称“苔寺”の苔庭を堪能することでした。
写経用に細筆を持参するべし、というお寺からの指示に素直に従い、わざわざ姪っ子から細筆を借りていったのに、細筆のみならず筆ペンまで用意されていて若干面喰いましたが、雑ながらも写経を終えて散策した苔庭はやはり素敵でした。でも前日からの好天で苔は乾燥気味。それでも日蔭の苔はフカフカでした。お庭の手入れをされていた方のお話では、季節に関係なく“雨の後”には濃緑の苔の絨毯を堪能できるそうです。とは言えしかし、晴れを狙って観光へ行くのと同じかそれ以上に、雨の翌日を狙って行く…のは難しいですね。しかも、その一週間前までに往復はがきで参拝の申し込みをしなければならないわけですし…。つまりは、運です。その運に恵まれなくても、十分に素敵なお庭の散策は叶いますが、運に恵まれなかったときのために、最寄りの鈴虫寺参拝をあわせて予定しておくと良いでしょう。そんな鈴虫寺のお話はまた明日。