インソール作りました!

2012年11月22日(木) 18:03

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

FULL CUSTOM INSOLE: I have sometimes felt a sharp pain in my right knee when I run, and I had thought it must be caused by the fact that I fell to the ground in July. Wait…even I’m over 40 now, it seems to have taken too much time to recover. There should be some other reasons. Okay, let’s try this full custom insole to adjust the way of landing. Pink shoes with red insoles are not my cup of tea, but I accept them if they provide me a better running experience.

右膝が痛いなーって、実はここ数ヶ月の間、思いながらジョギングしていたんです。7月にすっ転んで右膝を強打したのが原因だろう…と勝手に考えていましたが、ぜんぜん改善していく気配がなく、やはり40過ぎると治らんな~と、半ばやけくそ気味に放置していましたが、走ってるときのバランスが悪いとか、もともと右膝が悪いとか、他の原因があるのかもしれない、との希望的観測に行き着いた私は、じゃーん、インソールを作ってしまいましたとさ(写真[1])。普通は整形外科に行くとか、もう少し前段階があるのかもしれないけど、もうエイヤーで作ってしまいました。

 

[1] ピンクと赤なんてアレですが… [2] インソールは7色から選べます [3] わたしの足型なり

おまけに、愛用してきたNIKEのフリーをお店の人に見せたら、軽く想像していましたがシューズまで新調する羽目に。私の日頃の走行距離とスピードからオススメいただいたのはMIZUNOのWAVEです。私がピンクの靴とか履いちゃうというキモチ悪い展開になっていますが選択の余地が少なかったので妥協しました。

肝心のインソールは靴の色に合わせて赤に決定。7色から選べます(写真[2])。ちなみにインソールは、フルカスタムなので、私の足の形(写真[3]/こうやって型どりしました)と走り方にジャストフィット…のはず。昨日、10日ぶりくらいに走ってみましたが、効果はよく分からなかったです(笑)。右足のほうが4㎜も大きくて、足を付くときのバランスも右足のみ非常に悪いらしい。だから右膝に痛みが出ている、と。いやしかしアレだな…、右膝が痛いって話をしてからの診断だからな…、それを隠してデータを見てもらえば良かったかも…。いや、どんだけ疑り深いんだよ~。信じようぜ、プロを(笑)。

そんな効果抜群(予定)のカスタムインソールを作ってくれるのは神保町にあるRun Designというお店です。聞くところによりますと、JRAの福永祐一騎手なんかもお客様で、栗東のトレセンから最近、がんがん注文くるらしい。鐙、踏みやすくなるのかな?