キッチン南海のカツカレー

2012年11月12日(月) 18:14

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, おいしいモノの話

CURRY RICE WITH PORK CUTLET: Lately, I’m often starving, maybe because I run a lot and eat less. My husband and I regularly go out to eat on Saturdays, and I ordered him to find a nice restaurant with quite a volume. Kitchen Nankai seems to be very popular for its traditional?! Japanized western dish (Yo-syoku, we call). Yes, it was really popular among men, and I found it really hard to eat a dish up, and I turned out to suffer from  heartburn for a while.

最近、ジョギングを頑張りすぎてるせいか、いつも腹ペコです。フリーランスになって以来、自宅で仕事をする日は決まって一日二食の生活でしたが、最近は二食じゃ足りません。夜、旦那に合わせて糖質制限しているのも良くないかな~。朝、お腹が空いて目覚めてしまうこともしばしばです。体脂肪率18%だしなー。冬を乗り切るために、もう少し脂肪分を増やしたほうが良いのではないだろうか…。と、多くの女子に嫌われそうな台詞をサラッと書いてみるテスト。

 

[1] 常に行列。ほとんど男子 [2] 評判のカツカレー [3] チキンカツと生姜焼き

でもって週末、日曜日は別件で毎週大忙しなので、土曜日はかならず旦那と社会見学(という名のいろんな用足し)に出かけます。そのついでに外で優雅なブランチを…ということになるのですが、「たらふく食べたい」という最近の私のリクエストに応えて旦那が選んだ先週のお店は、神保町のキッチン南海でした。ザ・町の洋食屋さんだという旦那の言葉を信じて、連れられるままに現地入り。開店15分前ですでに行列でした(写真[1])。しかもオール男子。不安がよぎる。

カツカレーが評判のようなので、わたしはカツカレーを、旦那はチキンカツとしょうが焼き定食をオーダーです。いずれも700円。安い。カレーライスなんて500円だというから驚きです。行列が出来る理由が分かった気がします。ん?ということは味は期待できないということか? 我々より後に入ったお客さんのところにカレーライスがすんなり運ばれました。そうか…、カレーライスはかけるだけだから、超特急で食事にありつきたい人は迷わずカレーライスを注文すれば良いのですね。そしてカツカレーの大盛りなるものを頼んだお客さんのところに運ばれていく皿を見て驚愕。すんごい盛り。無理。普通盛りは普通でありますよーに…と祈っている私の元へ、カツカレー到着(写真[2])。うー、普通盛りでも無理っぽい。行列の客がオール男子だった理由がはっきりと分かった瞬間でした。そして旦那の定食も登場(写真[3])。山盛りのキャベツが一番おいしそうに見えました(笑)。

結局のところのお味はですね、美味しいけど極上ではなかったです。好みに寄るところが大きいとは思いますが、全般的に濃いめの大味でした。揚げ物だし、当たり前っちゃー当たり前です。今、写真を見るだけで胸焼けがよみがえってくるくらい。とりあえず、二人してカレーを注文しなくて本当に良かったです。