ベルギービールウィークエンド2012

2012年09月10日(月) 19:29

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, サインやUIの話, モノ+コトの話

BELGIAN BEER WEEKEND 2012: We enjoyed the beers, but the leaflet was still lack of important information (see > http://oku.do-gugan.com/blog/2011/09/post-527.html), and has not yet improved. The table with helpful information, which looks a good idea first, doesn’t work when it is covered by the plates and glasses. Even worse, this year, the event guide, which tells you how many coins you need to buy a certain beer, contained a (as we notice) typo , and Daisuke was not able to finalize the event with a beer he wanted, which is sad.

もう終わっちゃいましたが、ベルギービールウィークエンド2012、楽しかったです。でも、去年と同様、隣接する毛利庭園の芝生にシートを広げて、だらだらしながらビール飲もうと思っていたのに、“芝生養生中”とか言ってロープ張ってる(写真[1])のを見たときには崩れ落ちましたけどね(笑)。

 

[1] 残念ながら、芝生養生中 [2] 立ち飲み用テーブル [3] 情報はすぐに見にくくなります

仕方ないから別の場所を探してウロウロしていて気づいたのですが、立ち飲み客用のテーブルには、イベントガイドがどどーんと印刷されていて、何番の売り場で、何枚のコインを出すと、どのビールが購入できるのかがばっちり分かるようになっていました(写真[2])。ほぉ~。と、一瞬思ったのですが、これはそれほど感心に値しないことにすぐ思い至ってしまった。なぜならば、飲み始めたら間もなく、テーブルは写真[3]のような状態になるからです(笑)。いろいろよけないと情報を見られない。よけてるときにうっかりビールとか落としちゃったら目もあてられない。やはり、利用状況を考えることは大切です。

スターターセットを購入することで手に入るベルギービールポケットガイドには、今年もやはり、どのビールがコイン何枚で買えるかという情報の記載はありませんでした。ポケットガイドとイベントガイドの両方を見ないとどのビールを買いに行くか決められないっていうのは、ユーザーからするととても面倒なんですよ、ホント。だからこれは早めに改善して欲しいんだけどな…。

そして今年は、とある事件が勃発しました。イベントガイドに記載されているコイン必要枚数“2枚”っていうのを信じて、コイン2枚を握りしめ、ラストビールを買いに行った旦那が超不機嫌な顔で戻ってくるという事件です。コイン2枚というのが誤植で、3枚が正解だと、コイン2枚しか持ってないお前にうちのビールは渡せない!と(表現は脚色してあります笑)言われたそうです。ガーン。これは悲しい。こういうときにミスを受け入れて、コイン2枚でビールを渡す気前の良さが、日本人には足りません。アメリカだったら「もう、いーよ、いーよ、2枚で。ほら飲みやがれ!」ってことになる気がする(笑)。とりあえず、誤植に気がついているなら、訂正情報を周知する努力を運営側がすべきではないだろうかと思ったり…。わたし達、初日だったから、その後改善されたかもしれませんけどね…。