チューリップ咲きました

2012年04月27日(金) 12:07

日本発信四方山話, 東京, 富山

TULIPS BLOOM: We planted 16 bulbs, and have had 10 beautiful blooms of 2 kinds of tulips so far. It is really nice to have flowers on the porch. It is sad to have 1 breed which sprouted out first, but no bloom yet.

富山で大枚はたいて買ってきた球根を植えたのは昨年11月のことでした。それから約5ヶ月。咲きましたよぉ~。品種によって高さや咲きっぷりは様々ですが、ベランダに花があるのは何とも言えない風情です(写真[1])。

 

[1] ベランダでチューリップ開花 [2] 首にスカーフ巻いてるみたい [3] 全3品種。一つはまだ蕾…

ユリ咲きの楊貴妃が一番順調に育ちました。花びらと葉が一部混じり合って、風になびくスカーフみたいになったのがあり(写真[2])、植物の不思議にうっとりしたりして。八重咲きのカルトゥッシュは時間の経過とともに色変わりする面白い品種です(写真[3]の左下)。手前に写っている白い花がちょっとずつ色を濃くしていって奥の赤いチューリップになるんです。背丈はあまり伸びませんでしたが、キレイな花を咲かせてくれました。問題は、ビリデ咲きのスプリンググリーンです。他2品種が美しく咲き誇る横で、唯一まだ蕾状態(写真[3]の右下)。これが一番最初に芽吹いたのに、その後の成長は遅々として進まず。芽が出なかった球根もあって、残念です。一番わたし好みの花が咲くはずだったのになー。もう少し様子を見ようと思いますが、悔しい結果に終わりそう。

植物を育てるのって、本当に大変ですね。うちのベランダ、南向きで日当たりは良いのですが、運河沿いのため風がすごく強いんです。植物には寒すぎるのかもしれません。