赤いシールの意味は?

2012年04月04日(水) 15:36

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 静岡, サインやUIの話, モノ+コトの話

WHAT DOES THE RED CIRCLE SEAL MEAN?: The note tells users to push the button below to flush. The remote controller needs the note, because the buttons’ labels only say “solid” or “liquid,” which is hard to understand for novice users of the washlet. The red circle seal may be trying to tell exactly which button to be pushed. Good consideration, but the buttons need to have the same seals on them.

昨日は嵐の中、打合せがあって静岡まで行っていました。待ち合わせまでの時間潰しで長居させてもらった静岡市美術館は企画展のみを開催する小さな美術館。だということに行ってから気づき(泣)、ただひたすら併設のカフェでお茶を飲み、読書をしながら待つ…というなんとも優雅なひとときを過ごす幸運にありついたのでした。

で、その静岡市美術館の女子トイレ。おしり洗浄便座の操作部が便器の脇ではなく、壁に設置されているのはもはや珍しいことではなくなりつつあります。でも、おしり洗浄のみならず、便器洗浄のためのボタンもそこに配置してしまうことで、不慣れなユーザを困らせることになってしまうためか、「水を流すにはココを押してくださいね~」という案内を操作部付近に貼っているところに多々、出くわしてきました。静岡市美術館も同様です(写真[1])。

 

[1] Washletの操作部と張り紙 [2] ボタンのラベル、略しすぎ [3] はて、この赤い丸の意味は?

TOTOのこの製品、それにしてもボタンのラベルが乱暴ですね。“大”と“小”としか書いてない(写真[2])。ムーブとかマッサージとかのボタンと並んでいるし、それらと形や大きさはほぼ同一です。表面の加工を少し変えて違いをコソッとアピールはしていますが、これらを見て“大”と“小”がおしり洗浄ではなく、便器洗浄のためのボタンだということに気づかないユーザがいても、責められないのではないでしょうか。

もう一つ気になるのは、貼り付けてある案内の、“ボタン”の”タ”の上にある赤くて丸いシールの存在です(写真[3])。新しい発音記号か何かでしょうか?! いやいやコレは、美術館側の何気な配慮でして(予想)、便器洗浄のためのボタンはこの赤いシールが貼ってあるボタンですよ~って言いたい…のではなかろうかと思いますが、肝心の“大”と“小”のボタンに赤いシールが貼られていません…。んー、惜しい。剥がれてしまったのかな? 念のため他の個室も確認しましたが、やっぱりボタンにシールは貼ってありませんでした。惜しい。惜しすぎる。受付の方に写真を見せたら、彼女も気になっていたとのこと。総務に必ず伝えますってさ。ヨロシクー。