目黒川お花見クルーズ

2012年04月13日(金) 15:45

日本発信四方山話, 東京

MEGURO RIVER CRUISE: To finish up with the cherry blossom viewing of this year, we went on a river cruise. This was the very first time to look up cherry blossoms from water surface, it was amazingly beautiful as you see in the pictures. The captain presented us a short moment to cruise the Tokyo bay at quite high speed, which was another exciting moment.

今年のお花見シーズンを締めくくるべく目黒川お花見クルーズへ行ってきました。一昨日の雨と風でせっかくの桜が散ってしまってすっかり葉桜状態なのではないかと心配していましたが、なんのなんの。「満開を2~3日過ぎて、桜が散り始め、水面に花筏(はないかだ/散った桜の花びらが帯状に水に浮かんで流れて行く様)が現れるようになったときこそが一番!」という船長のお言葉どおり、目黒川沿いで咲き誇る桜たちと、それを映す目黒川、その水面に浮かぶ散った桜の花びらたちが絶妙な風情を紡ぎ合っていました。

 

[1] 目黒川の両岸に桜がいっぱい [2] もう少し見頃は続きそう [3] 八重桜はこれから。花筏素敵

隅田川に比べると、目黒川のほうが川から桜の木々までの距離が近く、川面に向かって降りるように張っている枝も多いため、お花見クルーズとしては断然、目黒川のほうがオススメなのだそうです。もう少し潮が満ちている時間だと、桜の花に手が届くほどの距離でお花見できるのだとか。もしかして夜桜のほうがキレイかな?と思ったのですが、川から見上げることを想定したライトアップはあまりされていないので、明るいうちのほうがキレイらしいです。

行き交う他のクルーズ船の皆さんや川岸から桜を愛でている親子と手を振り合ったり、思いがけず遭遇した水上警察の警官には敬礼してみたりなんかして(敬礼を返してくれました)、自然とテンションが上がってめちゃくちゃ楽しかったです。ちなみに片手には当然ビール(笑)。

最後に、東京湾を高速でかっ飛ばすというおまけを船長がプレゼントしてくれました。これもー、テンションMAX。桜より楽しんでしまいました…(笑)。そういうわけで、来年もお花見クルーズお願いしたいです。ちなみに八重桜とかはまだまだこれからっぽかったので、目黒川クルーズ、これからでも間に合うかもしれないですよー。ご興味おありの方は“芝浦いりき”を探してください。