Oisixへお乗り換え?!

2012年03月12日(月) 16:58

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

OISIX~HOME-DELIVERY SERVICE: I’m thinking of changing the services from Daichi-wo-mamorukai to Oisix, because I’m not happy to wake up earlier just to receive the parcel from Daichi-wo-mamorukai. Oisix allows me to select a time and date. Even better, a biweekly delivery service is also available.

1.5年ほど利用を続けてきた大地を守る会の食材宅配。今年に入ってから、我が家のエリアへの宅配日が水曜日の午前7時~9時みたいな枠に変更となってしまいまして利用を休止しています。だって、在宅のときのその時間はまだパジャマ状態だし(起きろって…)、仕事があって出かけるときのその時間は戦争状態ですもの。

 

[1] Oisixは完全オンライン [2] 宅配便で届きます [3] いろんな商品お試し中

代わりに以前から気になっていたOisixの利用を始めてみました。Oisixは完全オンライン制(写真[1])で、チラシなど紙での情報配布がほとんどありません(納品書を除く)。ゴミが増えなくて良い感じ。でも、クロネコヤマトの宅配便で商品が届くので段ボールゴミが出ちゃうんですけどね(写真[2])。他の食材宅配サービスは、専用の容器を使って商品をお届けするのが通例です。確かにゴミは出ません。でもその容器を一週間我が家で保管しなくちゃならなくて、東京のマンション暮らしにはちょっとその点が不満だったりもしました。なのでゴミは出るけど段ボールのほうが嬉しいってのが本音です。

宅配便でのお届けだと、必ず対面で受け取る必要があるという難点はありますが、それは同時に、玄関前に放置されることは絶対にないということでもあるので、夏場とかは逆に安心かもしれません。

野菜だけじゃなく、お肉や加工食品なども現在お試し中です(写真[3])。正直、とびきり美味しかった!という印象はまだありませんが、お届け日時を指定できるってのが何よりイイ。現在、木曜日の12~14時に到着する便を指定しているのですが、この場合、月曜日の朝8時まで、注文内容を変更することができます。加えて、大地を守る会にはなかった“隔週のお届け”っていうのを選べるのが絶妙にイイです。どの商品もかなりお高めではありますが、隔週と思えばエイッと注文できてしまう不思議な感覚。まだ利用を始めたばかりですが、このまま行くと、大地を守る会からすんなり乗り換えってことになるかも…。