満足度の高い朝食ビュッフェ

2012年01月19日(木) 11:56

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 愛媛, おいしいモノの話, モノ+コトの話

GREAT BREAKFAST: Dogo Yaya provides great buffet-style breakfast with vegetables and fruits made in Ehime prefecture. You can never forget to try the variety of oranges, which are signature agricultural products of Ehime. I tried 9 kinds, and the simplest one was my favorite.

今後、道後やや(以後、やや)に泊まってみよーと思うかもしれない人のために追加情報。朝食は絶対に食べたほうがイイです。ホテルの朝食ビュッフェでこんなに満足できたのは生まれて初めてかもしれない!くらいの満足度でした。

 

[1] みかんが9種類も並んでます [2] 温かいお料理はオーダー制 [3] 器は砥部焼で統一

なんと言っても愛媛ですから、一押しはみかん達です。中島みかん、西宇和みかん、紅マドンナ、はれひめ、極早生みかん(産地別に3種類)、日の丸みかん、そしてシンプルなみかんの9種類が、皮をむいた食べやすい状態でどうだ~!と言わんばかりに並んでいました(写真[1])。みかん嫌いさんのために、柿とイチゴとキウイもあったりなんかして気が利きます。でも私はみかん好きなので、全9種類を食べ比べ。で、普通のみかんが一番おいしかった(笑)。

卵料理やコロッケ、から揚げなど熱々が美味しいお料理は、テーブルに用意されている注文用紙を使ってオーダーします(写真[2])。一皿の量を少量にして、いろいろなお料理を食べられるようにしてくれているのも嬉しい配慮でした。

それから器も実は、愛媛の伝統工芸として知られる砥部焼にこだわっているそうです(写真[3])。スープ皿が特に素敵でした。

このとおり大満足まちがいなしのややの朝食は、宿泊客以外にも開放されています。宿泊客は大人一人1,500円、宿泊客以外は大人一人1,890円です。けっこう値が張りますが、ゆったり時間のあるときにぜひお試しいただきたい朝食です。