ロビーにクリスマスツリー

2011年11月25日(金) 15:33

日本発信四方山話, 東京

CHRISTMAS TREE IN THE LOBBY: The owner of apartment we live seems to be feeling pressed to have quite a few rooms to let, and has started to spend a lot on decorating and renovating common spaces not to lose any more residents. Then, we now have a christmas tree in the lobby.

世の中は夏から引き続いての節電ムードなのに、うちのマンションの1階ロビーには、今年突如として、巨大なクリスマスツリーが現れ、夜になるとイルミネーションが点灯するようになりました。照明がらんらんと輝く下で(写真[1])。エレベーターホールの脇には、クリスマスリースも飾ってあります(写真[2])。最近、ロビーのソファ類も一新されたんですよね(写真[3])。

 

[1] ロビーに突如現れました [2] エレベーターホールにリース [3] ソファも実はおニューなのだ

空室が多いらしいのですよ…。昨年末の賃上げの影響なのか、地震の影響なのか、周辺にボンボン建っている分譲マンションの影響なのか、理由はよく分かりませんが、空室が多いらしく、オーナーなのか、管理会社なのか、これまたよく分かりませんが、とにかく最近になって共用スペースの刷新にやたらとお金をかけています。はて、このお金は我々が払っている管理費が元になっているのでしょうか? なんとなく解せない。