切り取り線が短い

2011年11月14日(月) 16:12

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

LONGER CUTOFF LINE REQUIRED: FANCL, a cosmetic brand, is known to provide an eco-package which inside is used as an instruction. Though the eco idea is great, a bit longer cutoff line will make it easier to open. I don’t like the ugly ending.

10年以上愛用してきたコンパクトの一部がいつの間にか欠けていた…。そのままでは少し大人としてどうよ?という感じなので、いろいろと悩んだ末にFANCL(ファンケル)のシンプルかつ無難なデザインのものを新しく購入しました。

 

[1] FANCLの省資源化パッケージ [2] 箱の内側が取扱説明書 [3] 最後までキレイに開けられず残念

FANCLと言えば、箱の内側にその商品の使い方や使用上の注意を記し、取扱説明書という別紙を同梱するのを省いて省資源化を追求していることで知られています(写真[1])。コンパクトのパッケージも、箱の内側にファンデーションのセット方法が記されていました(写真[2])。

すごくイイ。すごくイイのだけど、開け口から左右に続いている切り取り線がとても中途半端なところで終わっていて、最後の最後でエイっと強引に開封することになるからキレイに開かない(写真[3])。大切にとっておくような説明書でもないから別にキレイに開かなくても問題ないのですが、あとほんの少しでもっと開封しやすい説明書兼パッケージができるのに、もったいないなーとか思いました。