テープをはがしやすく…

2011年10月21日(金) 13:38

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

ANOTHER NEW BOX FROM AMAZON: This box was taped on the top. And, I thought I had to go to my desk to find scissors or a cutter. No. Here is another new trick on the box. You press the star mark, and you will be able to find it easier to remove the tape (a bit). Ummmm, probably some more improvements are required, and I believe Amazon will do.

Amazonからまた荷物が届きました。そして箱がまた違う。上部をテープで留めてるタイプの少し大きめな箱でした。昨日紹介した開け方を出来る箱ではありません。普通にテープをビリビリ破いて開けようかなーっと思ったら、またしても新機能を発見。

「★ここを押すとテープをはがせます」と書いてあります(写真[1])。

 

[1] Amazon箱に新たな細工 [2] 言われるままに押してみた [3] うーん、微妙。要改良

★マークの周辺にうっすら切れ込みが入っているのも分かるでしょうか? もうこれは試してみないわけにいかないってことで、★の部分を押してみました(写真[2])。一瞬「へ?」と思いましたが、「★ここを押すとテープがはがれます」ではないですもんね。「はがせます」ですもの。はがし始めが(ほんの少しだけ)やりやすくなるってだけだ。結局、テープの端っこを爪でちょこっとこすって、浮き上がったところを持ってビリビリビリーとやりました(写真[3])。なるほど。

側面に少しテープが残ってしまうのが玉に瑕ですね。それに★部分を押し込むとき、けっこうな力がいります。結局、爪でこすってテープの端っこを持ち上げなければならないなら、最初からそれでイイやって感じもする。しかしそれでも、ハサミやカッターを取りに行くっていう行為を面倒に思うユーザーの気持ちを察して、なんとか開けやすさを実現しようとしてくれているAmazonはやっぱり素敵です。応援する。