石窯のあるお宅

2011年10月18日(火) 19:56

日本発信四方山話, 東京

PIZZA PARTY: My husband’s colleague invited us to join a pizza party on weekend. Amazingly, he has a stone oven and BBQ grill in his garden. You know, we do not have a huge garden as Americans or Kiwis do. But it seems to be possible. And, we enjoyed the delicious oven-fresh pizza!

先日、旦那の同僚さんのお宅にお招きいただきました。最初、国立(くにたち)という場所を聞いて「あり得ねー。遠すぎっ」ってことであっさり辞退しようと思ったのですが、「庭に石窯があって、それでピザを焼いてくれるらしいよ」という旦那の言葉に一気に吸い寄せられました。「庭に石窯? アメリカでも見たことないっすよ。行きまーす。お邪魔しまーす。」

 

[1] お庭に石窯ありました! [2] 温度加減が難しいらしい [3] 焼きたてのピザ、美味しかった

で、写真[1]がその石窯とその中で煌々と燃える炭火。アルミホイルに包まれているのはお芋さん達なのでした。バーベキューのお手伝いをしているのは(言うまでもないと思うが…)私、ではなく、やはり旦那の同僚のよく働くお姉さん。

芋が焼けて、窯の中の温度が200℃を超えるくらいになったところでやっとピザを投入です(写真[2])。1枚目は温度加減がうまく行かずに少し焦げてしまいましたが、その後どんどん加減が絶妙になっていって、最終的には、出前なんかとは比べものにならない絶好調に美味しいマルゲリータの出来あがり(写真[3])。焼きたてのピザは本気ですんごく美味しかったです。ご馳走さまでしたー。

いや、それにしても、庭に石窯があるなんていうからどんな大豪邸かと想像に想像を膨らませてお邪魔しましたが、あれ?普通の一軒家じゃん…(失礼承知)。もちろんとても素敵なお宅で、庭には石窯のみならず、藤棚があったり、柿の木があったり、家の中にも自動演奏とかしてくれちゃう立派なピアノがあったり、世界各地の名産品がズラリ。なのだけど、「このくらいの規模で石窯とか置いて使えちゃうんですね…」と驚くくらいには隣の家が近かったです。隣の家に住んでるのがうちの父だったら絶対に怒鳴り込んでくる!…くらいの近さ。窓に魚を吊したら燻製ができあがりそう!…なくらいの近さです(笑)。

石窯キットっていうのを売ってるらしい。5万円くらいだって。実家の庭とかで組み立ててみたくなっている自分がいます。