タイ発の素敵デザイン

2011年09月01日(木) 18:09

UXいろいろ, 日本発信四方山話, アジアのそこここ, 東京, タイ, モノ+コトの話

GOOD DESIGNs FROM THAILAND: 90 good designs were exhibitted in a tiny booth. Glass tile with dried flowers in it. Fragrance appears when you touch it. Rug with small stones. If you go barefoot on it, you will yell out in pain 😉 And beautiful wooden table and stools. The old lady in the photo (#3) seemed to like it, as she stayed there for a long while.

いろいろな分野で急成長を遂げているタイ王国から、今年は90点がグッドデザイン賞の二次審査会にエントリーしているそうです。しかも、それらはタイ王国デザインエクセレンスアワード(DE賞)なる賞を受賞済みの90点だというから侮れません。Good Design Expoでは、会場の一角に大きなブースを設けて、その90点の作品を一挙展示していました。美しいデザインばかりで、本気で見入ってしまいました。

 

[1] 触れると香るガラスタイル [2] 歩くと痛いマッサージラグ [3] 美しすぎる椅子とテーブル

ドライフラワーが埋め込まれたガラスモザイクタイル(写真[1])は、触れるとほのかな香りが指に残ります。展示されていたタイル一個の大きさは2センチ四方くらいだったかな…。かなり小さいので、床一面とか、壁一面の装飾に使おうと思ったらエライ数が必要になりそうです。掃除も大変そうだな…。それでも、ちょっとしたアクセントに使ったらオシャレーと思います。

写真[2]はカーペットというか、ラグのアップ。ところどころに小石がざくざくと埋めてあって、上を歩くと、足裏の反射区が刺激されてイタ気持ちイイ感じです。玄関の上がり口とか、縁側とかにさりげなく敷いておいて、通るたびに「イタッ」みたいなイタ楽しい日々を送りたい。うちには縁側ないけどね…。

写真[3]は寄せ木細工のテーブルと椅子のセットです。高さとか大きさとか、木が醸し出す雰囲気とか、かなり絶妙にお好みでした。タイまで買い付けに行きたいくらい。座っているおばちゃんも気に入ったみたいで、パンフレットをガン見中。なかなかよけてくれないので、勝手にモデルとして採用しました。もう少し大きなダイニングテーブルのセットでUS$1,555らしきことをWebにて発見。わたしが欲しいのはテーブルが半分の大きさで、椅子の背もたれがないタイプだから、半額くらいかな(安易な計算…笑)。円高の今ならアリかも。