ハイネケンのサイトに感心

2011年07月07日(木) 17:50

UXいろいろ, サインやUIの話, モノ+コトの話

INTERACTIVE and ENJOYABLE WEBSITE: Happened to find a nice interactive website of Heineken’s. It is well designed to meet with its target audience and concept. Its contents are very limited and focused, which makes it possible to create such an enjoyable site. When you access it, be careful with the music AND its sexy model’s sexy talks. Even if you turn off the music, her talk will be on.

アサヒとハイネケンのどっちが二番煎じかな?と突如気になったので、ハイネケンエクストラコールドのWebサイトを見に行ったら、スゴイ。いろいろ驚いた。

 

[1] 正直に答えるべし [2] すんごい冷えてる雰囲気だ [3] 霜をこすり落とす感覚

まず入口で年齢が20歳以上かどうかを聞かれます(写真[1])。正直な未成年者がNOを選ぶと、Webサイトの中身は見られません。そんな正直な未成年者がいるとは思えないし、入口を塞がれるとむしろそそられてYESと嘘をつきたくなってしまうだろうな…と、迷わずYESを選べるオバサンは思ったりしました。

YESを選んで先へ進むと、写真[2]のような画面が表示され、中央下部にこっそり「Hold your mouse down and wipe.」というメッセージが現れます。ただクリックするだけではダメ。キンキンに凍ったグラスのまわりについた霜を爪でこすり落とすかのように、クリックした状態をキープしてマウスをキュッキュッと動かすと、本当に霜をこすり落としたかのように画面が変わります(写真[3])。楽しー!

その後、(わずか)3つのメニューを選択できるようになるのですが、お色気ムンムンのお姉さんが出てきて、カッモ〜ンとか言ったり、クネクネ踊り出したりします。放っておくと、いつの間にか水着になってクネってたりする。これは…入口で年齢確認必要かもね(笑)。

たいした情報を提供するサイトではありませんが、ターゲットやコンセプトが明確で、それにあわせて上手に作っているな…とある意味、感心しました。完全にハイネケンの勝ち。どっちが二番煎じかとか、どうでもよくなるくらいWebサイトで楽しませてもらいました。

ハイネケンエクストラコールドのWebサイト
音が出ますのでご注意を。画面右上にMUSICのONとOFFを切り替えるボタンがありますが、ここでオンオフされるのはMUSICだけでして、オフにしたからって油断してると、お姉ちゃんがエロ〜イ雰囲気でしゃべり出します。超要注意。