札幌駅前地下歩行空間

2011年06月22日(水) 18:10

日本発信四方山話, 北海道

UNDERGROUND WALKWAY IS NOW OPEN: A big dream had come true in Sapporo. There is now an underground walkway which connects Sapporo station and Odori station. Because it’s a wonderful season at the moment, the value seems less, but I bet everyone will greatly appreciate it when winter comes.

 

[1] 地下道への入口 [2] すごい広い。ただの通路 [3] イベントなどに使われるらしい

久しぶりに訪れる札幌でもう一つ楽しみにしていた場所。それは、札幌駅と大通駅を結ぶ地下道です。工事中らしきことは知っていたのですが、まさか既に開通していたとは! おまけに札幌駅前地下歩行空間なる堅い!名称に決定していたとは…驚きでした(写真[1]/地上にある入口にて名称発見)。

今年の3月12日(地震の翌日だ)に開通したばかりらしく、まだ新築の香り漂う空間でした(写真[2]/大通公園側から札幌駅方面を眺めた様子)。商業施設が軒を連ねる様子を勝手に想像していたので、かなりのガッカリ感を味わうこととなりました。国からの補助金を受けるために商業施設の設置を諦めざるを得なかったとか、地上の店舗にますます人が行かなくなることを懸念した結果だとか、諸説あるようですが、ユーザーとしましては、本気でただの空間だったから正直つまらない印象でいっぱいです。写真[3]のようなちょっとしたイベントに使ったり、広告目的の露天やインフォメーションセンターを一時的に置いたりって感じで使われていくことになるようです。

今の季節だと、外があまりにも気持ちイイので有り難みを感じにくいですが、雪が降る頃には、もっと人通りも増えて、市政に感謝したりすることになるのでしょう。とにもかくにも、開通おめでとうございます。