ベランダ菜園の悲劇

2011年06月03日(金) 18:46

日本発信四方山話, 東京

OUR SMALL GARDEN ON A BALCONY: After a week of absense, we turned out to find a dried-up snap pea seedlings. What a shock! Daisuke found a bug there, and punished (in a sense) it. We now only have 2 seedlings left, but one of them is in fruit now! I pray for a good harvest shortly.

ハワイのネタが尽きたので、今日は帰国して軽くビックリした話。

 

[1] 順調に育っていたのに… [2] ハワイから戻ったら枯れていた [3] でも実をつけた苗もあります

春になり、暖かくなってきた頃に我が家のベランダ菜園で種まきが催されました。今年の春は、スナップエンドウと香菜に挑戦! スナップエンドウなんて、種わずか4つで400円くらいしたからね。絶対に実らせてやるぞ!と気合いの入った旦那が毎朝水やりに励んできたのです。2週間ほどで芽が出て、順調に育っていました(写真[1])。

ハワイへ発つとき、1週間も留守にして、僕の大事なスナップエンドウ(&嫁の愛する香菜)は大丈夫だろうか???とやたらと心配していました。帰宅したときにも、何よりも先にベランダの様子を見に行っていた。そしてその彼の叫び。

枯れてるぅ〜〜〜〜〜

あまりにも悲痛な叫びでビックリした(笑)。一週間も放置した我々が悪いさ…と意外にさばさばしている私をよそに、ぜんぜんベランダから戻ってこない旦那。泣いてるのかと思って本気でビックリしたけど、違いました。なんと虫と格闘していたのだった。スナップエンドウが枯れてしまったのは一週間の水不足ではなく、カメムシ(旦那談)らしき害虫の仕業だったと。大切なスナップエンドウの苗を2つもやられた旦那が「成敗してやった」と誇らしげに言っていました。家で見かけた虫はいつも外に逃がしてあげている旦那が、なんの躊躇もなく成敗です。よっぼど許せなかったに違いありません。ちなみに、同じプランターに植えていた香菜は無傷(写真[2]/奥で枯れているのがスナップエンドウ、手前で青々と茂っているのが香菜です)。カメムシめ、選んで食いおって…。

別の鉢に植えていた2本のスナップエンドウはかろうじて生きのびました。鉢を分けておいて正解。やはりリスクヘッジは大切だ。そして今朝、出張中の旦那に代わって水をあげたときに気づいたけど、実がなってます!(写真[3]) いや〜、感激。でもまさかこの小さな実で終わりだったりしないよね?