見れば分かる自転車置き場

2011年05月29日(日) 09:45

UXいろいろ, アメリカ縦横無尽, ハワイ, モノ+コトの話

QUITE OBVIOUS BICYCLE STAND: You easily recognize this as a bicycle stand, because it looks so. Nice, direct design in Hawaii. Anyway, we are now unfortunately back in humid Tokyo.

 

[1] 見れば分かる自転車置き場 [2] 駐輪増えると埋もれます [3] 大きめバージョンもあり

ハワイでよく見かけた自転車置き場(写真[1])。自転車の形をしていて、すっごく分かりやすい(笑)。利用されている状態はこんな感じ(写真[2])。駐輪されている自転車に埋もれてスタンドは埋没し、ここが自転車置き場だということが分かりにくくなってしまっている感もありますが、自転車たくさん停まってるっていう状況でやっぱり分かりやすいって感もある。

こういう素直なデザイン、好きです。

ちなみに、大きなバージョンもありました(写真[3])。写真[1]の小さなバージョンにはBICYCLES ONLYとの注意書きがあり、その言いつけが結構きちんと守られていてスクーターやバイクは繋がれていませんでしたが、大きなバージョンはスクーターや バイクにもオープンらしかったです。

さらにちなみに昨夕、帰国しました。梅雨入りした東京へ。さっそく蒸し暑いです。ハワイはあのカラッとしたところがイイのだね。