ハワイの海で亀と遭遇

2011年05月22日(日) 12:50

アメリカ縦横無尽, ハワイ

ハワイ2日目はスキューバダイビングです。約半年前にプーケットでとったPADIのオープンウォーターダイバーライセンスを引っさげて、ハワイの海で亀に会うのが目標でしたが、あっさり達成できて感激。

 

[1] 亀が平和に寝てました [2] もう一頭、上から泳いできた! [3] キレイな魚たちもいっぱい

最初に見つけた亀はわたし達に背(尻)を向けて逃げるように泳いでいってしまい、必死で追いかけようとしていたら(追いつくわけがないし…)、一緒に潜ってくれていたガイドさんがこっちに来いや〜って呼ぶから行ってみたら、巨大なウミガメが岩場の陰で寝ていました(写真[1])。大興奮です。あまりの興奮に、息の仕方を一瞬忘れた(笑)。口から吸って、口から吐くだけっていう超基本をうっかり忘れ、鼻から海水を吸い込んでしまってむせました。そのくらいの興奮状態です。

いちおう野生の動物だし、あんまり近づいて怒らせて、突進とかされたらビビると思い、遠巻きに眺めていたら、ガイドさんが「遠慮すんなっ」と言わんばかりに亀のほうへグイグイ近づけてくれて、おかげで超間近で拝むことができました。ありがたや〜。

で、そんなお昼寝中の大きな亀にお別れをしようとしたところでガイドさんがわたしの頭上を指さしています。なんともう一頭の亀が上から、わたし達のいる辺りめがけてゆら〜り降りてくるではありませんかっ(写真[2])。わたし達を見て逃げるわけでも、避けるわけでもなく、むしろ「あんた達、そこ私の場所だからどきなさいよ」って感じでモリモリ近づいてきたのです。あはは〜、また鼻から水を吸いこんでしもーたよ(笑)。

他にもハワイ固有種の魚やどこでも見られるらしき魚の群れや(写真[3])、巨大なウツボにヒトデなんかもたくさん見ました。海の中ってやっぱり楽しい。亀の次は、何に会いに行こうかな〜。