運動不足解消ジョギング

2011年04月18日(月) 17:47

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, モノ+コトの話

夫婦揃って運動不足。おまけに旦那はメタボ。去年、やたらと体調を崩したこともあり、ここらで少し体力を増強しようと、週末の朝にジョギングを始めました。ちなみにメタボな旦那様は、平日も二日くらい走っています。なんと会社から走って帰ってくるのです。なんか、楽しくなっちゃったらしい。

わたしも、最初は1キロでへとへとになっていたのですが(1キロってあなた…)、3キロ、5キロと走れるようになってきました。でも毎週土曜日は、5日ぶりのジョギングになってしまうため、決まって筋肉痛です。あはははは。

一週間にたった二日しか走らないのに、同じ道じゃ〜飽きる!(生来飽きっぽいのです)ってことで、毎回ルートを変えて、今日は新木場へ行ってみよう!とか、今日は有明だ!とか、桜が咲く頃には木場公園へ行ってみたりなんかして、長く続ける努力をしています。

 

[1] お花見付き木場公園コース [2] 晴海大橋で死にそうになるコース [3] 公園入口ですでにヘトヘトコース

iPhoneアプリ Nike+ でとった記録を、自宅に戻ってWebサイトで確認するのも地味に楽しい。写真は左から、木場公園ルート(同じ道を行って戻ってくるのであまり面白くないけど、木場公園のお花がイイ感じなので頑張れるコース)、豊洲ルート(晴海大橋の高低差と横から吹き付ける強風で一度死にそうになるコース)、そして若洲海浜公園コース(公園まで行くだけでヘトヘトになる過去最長コース)です。アプリはけっこう使いやすいし、Webサイトとのリンクも簡単なので使っていますが、Webサイトのユーザビリティがヤヴァイので、ルートを見る以外の使い方をしてみようという気にならないのが玉に瑕です。せっかく素晴らしいエクスペリエンスデザインが出来ているのに、Webサイトのユーザビリティで評価を下げるなんて、なんともったいないことでしょう。残念。

まぁそれはともかく、もう少し距離を走れるようになったら、月島とか、築地とか、銀座とか、スカイツリーまでだって走っていけるかもしれない。そんな夢を見ている今日この頃です。