橋が繋がる瞬間…
2011年03月08日(火) 17:05
日本発信四方山話, 東京現在のマンションに入居してから早1年と半年が過ぎました。ベランダからの眺めは相変わらず素敵です(写真[1])。
なんつってー、実は写真[1]は入居してすぐの頃に撮影したものです。つまり1.5年前の景色。この頃にはまったく気づかなかったのですが、写真の左奥のほうの海上で、なにやら工事が進んでいました。今ならそれが、東京ゲートブリッジの一部だということが分かります。
写真[2]は2週間ちょっと前の2月18日に撮影したものです。一眼でかなり寄って撮りました。東京港第三航路をまたぎ、中央防波堤外側埋め立て地その2と若洲を結ぶ東京ゲートブリッジが、なんと2009年2月22日から建設中でして(すべてWikipedia情報)、両側からちょっとずつ、ちょっとずつ近づいてきた橋が、ついに合体する!ということで巷は大騒ぎだったらしい…。でもその日がいったい何月何日なのか、調べてもよく分からなくて困っていたのです。
なんとか日取りを突き止めて、合体工事を見物に行きたいな〜なんて思っていたのですが、東京マラソンに夢中になっていたあの日に、なんと合体工事が終わってしまったという、悲しいお話なのでした(泣笑)。写真[3]は東京マラソンの見物をしていた際、お台場付近でゲートブリッジに異変が起きていることに気づき、急遽iPhoneで撮影した写真です。橋の中央にでっかいクレーン車(らしき物体)がドド〜ンと立っていて(海上にどうやって立っているのだろう?)、中央を繋いでいるらしき様子がうっすら見えるの、分かります?
後日調べましたところ、Asahi.comにて動画を発見。
東京マラソンのおっかけやめて、やっぱり橋のほうへ走るべきだったかな…。東京マラソンは来年も見られるけど、こんな豪華な橋が繋がる瞬間なんて、そうそう見られるものじゃないんだからさ…。悔やまれます。