春はもうすぐそこ!

2011年02月13日(日) 20:27

日本発信四方山話, 神奈川

札幌の母が遊びに来ました。で、どこか行きたいところがあるかい?と聞いたら、小田原で見頃と噂の(テレビで紹介されていたらしい)梅の花を見に行きたい!と言うので、電車でゆったり観梅に行ってきました。札幌は雪祭り真っ最中で(今日が最終日かな?)、つまり冬本番。雪祭りの後にドカ雪なんてこと普通ですから、一足早く関東で春を感じたいと思うのも無理はありません。

向かったのはJR御殿場線の下曽我駅から歩いていけるところにある曽我梅林です。小田原の少し手前にある国府津という駅まで東海道線でビュンっと移動しまして、国府津から御殿場線に乗り換えてすぐ。アクセスが良いとは決して言えませんが、そんなに大変でもない…と思っていたのですが、下曽我駅に着いて大変さ爆発! 御殿場線はSuicaをはじめとする非接触式ICカードに未対応でして、そのおかげで改札は長蛇の列となっておりましたとさ。平日でこの列なら、週末はいったいどんなことになりますの?って感じのすごいことになっていました。

 

[1] この地図、縮尺ぐちゃぐちゃ [2] しだれ梅はまだ3分咲きくらい [3] 白梅はきれいに咲いてました

その後も、駅を出た後どっちへ進めば良いか全然案内がないし、会場で手に入れた地図(写真[1])は、会場の中と外の縮尺がぐっちゃぐちゃだし、食堂のうどんは激マズだし、富士山は雲に隠れて見えないし、しだれ梅は満開にはほど遠いし(写真[2])、も〜かなり不機嫌まっしぐらでしたが、梅の花が確かにキレイだった(写真[3])ので良かったことにします。何より、母がけっこう喜んでいたので(かなり歩かせてしまったけどね…)わたしも満足なのでした。

春はもうすぐそこまで来ています。なんとか風邪を引かずに乗り切りたい年度末(笑)。