モヤさま風神楽坂散歩

2011年02月08日(火) 07:46

日本発信四方山話, 東京

今年も、『モヤモヤさまぁ〜ず2』を毎週楽しみに見ています。

 

[1] 神楽坂をお散歩しました [2] モヤさま絵馬は追いやられ… [3] モヤさま風に路地を歩く

先日、義弟の結婚式が神楽坂で催されまして、ついでに神楽坂(写真[1])をお散歩してみました。 まずは開運&厄除けの神、毘沙門天様を祀る善國寺へお参り…ではなく、モヤさまの絵馬を拝みに(笑)、境内へ。で、ジャニーズの大人気アイドル嵐に会いたい!と願うたくさんの絵馬に囲まれてモヤさまの絵馬がどんな状態になっているのかと期待して探してみたら、見つかったのは写真[2]の張り紙でした。どんな事情か分かりませんが、寺務所の中へ追いやられて…もとい寺務所で丁重に管理されていました。いたずらとかされちゃったのかな? まぁ、とりあえず、矢印→の下にはえている毛が気になる(笑)。

モヤさまの教えに倣い、神楽坂のあちこちにある小さな路地を入ったり出たりしてみました(写真[3])。こんな細い路地の途中にこそっとお店があったり、普通に生活を送っているお宅があったり、神楽坂の町はなかなか興味深いです。魅力的な飲食店がたくさんあって、この界隈に暮らしたら外食が増えてしまうこと必至。不動産屋もチラッと覗いてみましたが、家賃がべらぼうに高い…または手頃な値段のお部屋は信じられない狭さって感じでした。でも、昔ながらの町並みに溶け込むモダンで素敵なお宅とかたくさんあって、少し心が揺れました。ちょくちょく行くと誘惑に負けてしまいそうなので、なるべく行かないようにしたいとか思っている今日この頃です。