うっかりさんに嬉しい小技

2011年01月12日(水) 18:41

UXいろいろ, モノ+コトの話

メールにドキュメントや写真を添付して送ること、ありますよね?
そして、添付するつもりが添付し忘れること、よくありますよね(笑)。

 

[1] 気の利くダイアログが出ます

最近、メールのやり取りには主にGmailを使っています。いつの間に導入されたのか、今の今まで気づきませんでしたが、写真のようなダイアログを出してくれるようになったので、ファイル添付を忘れることが減りました。

メールのタイトルや本文中に“添付”という文字列が含まれていて、ファイルが添付されていない場合には、「ファイルが添付されとらんが、それで大丈夫なん?(意訳)」というメッセージが出るようです。

助かるぅ〜。うっかり添付を忘れるようなことのないユーザーは一生気がつかないかもしれませんが、うっかりさんには嬉しい小技がこっそり導入されているという、Googleの気配りのお話でした。それだけ。

—–★1月13日追記
いつもいろいろとお世話になっている古田@道具眼さんからの情報
この小技はもう1年以上も前から実装されているのだそうな。ということは、1年以上、そういうウッカリがなかったってことだ。なんとなく嬉しい。いやしかし、ここに来て何度か連続でお世話になっているというのも、問題か? 例の “加齢による衰え”ってやつかな…。