今さらエクストラコールド

2010年12月08日(水) 19:35

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

最近すっかり寒くなってきたので忘れ気味ですが、今年の夏は猛暑でしたね。毎晩、浴びるようにビールを飲んでいました。(ワインの次はビールの話…笑。)

そんな猛暑の折にアサヒのスーパードライを箱買いしたことがあったのですが、ちょうどそのとき、エクストラコールドクーラーのプレゼントキャンペーンをやっていて、つい応募してしまいました。抽選ではなくて、応募者全員にくれるって言うし。

で、残暑も通り過ぎた10月の終わり頃にやっと届いたクーラーを、すっかり寒くなった12月になってから試してみたのでご紹介します。冷蔵庫では4〜6℃までしか冷えない缶ビールも、このクーラーを使えば-2〜0℃まで冷却できるという、酷暑の中に届いていたらさぞや嬉しかったであろう画期的なクーラーです。

 

[1] ビールとシリンダーをセット! [2] 本体にホルダーをセット! [3] 缶だけ見ても成果は不明

事前に冷蔵庫で冷やした缶ビールと食塩水を入れて凍らせたシリンダーを、プラスチックのホルダーにカチャっとセットし(写真[1])、それをクーラー本体の所定の位置において(写真[2])蓋を閉め、タイマーをセットしてスタートボタンを押すと、クーラーの中でホルダーに入ったビールがグルグルと回転しながらどんどん冷えて、エクストラコールドの缶ビールができあがる(写真[3]/スーパードライではありませんが、アサヒのビールってことで許してもらいたい)という手はずです。

エクスペリエンスとしてはかなり楽しかったです。でも、食塩水を作り、シリンダーに入れて凍らせるという手順を踏まないと何にも楽しめないため、届いたときの喜びの勢いでエクストラコールドを試せないというのが何とも残念。おまけに残暑も終わった頃に届くのではさらにうれしさ半減です。応募者多数で生産が間に合わなかったらしい。

あと、一度に一缶しか冷やせないってのもな…。
うちだと喧嘩になっちゃうじゃないか…(笑)。

本体がけっこう大きくて場所を喰うんですよね。来年の夏まで保存するか、うちらよりも喜びそうな人にプレゼントするか、はたまたゴミとしてしまうか、迷うところです。