junaidaの個展

2010年08月25日(水) 15:31

日本発信四方山話, 東京

毎週水曜日の午後10時に放送されている『ホタルノヒカリ2』というドラマを、旦那と二人でワクワクしながら見ています。恋愛ベタで、でも自由奔放に日々を送る主人公の干物女(綾瀬はるかさん)が、まだ肌にハリのある若いイケメン(向井理くん)にちょっとホロッとするたびに、40過ぎで肌の弾力はすっかり衰えた”ぶちょぉ〜”(藤木直人さん)を二人で精一杯応援しています。頑張れアラフォー!ってな感じ(笑)。

 

[1] 個展入り口のポスター [2] ドラマのタイトルバック [3] 丸の内カフェ入り口の牛さん

と、珍しくテレビドラマの話で始まりましたが、今日の話題はそのドラマのオープニングタイトルに使われているイラストです。2007年のシリーズ1作目と同様、京都在住の画家junaida(ジュナイダ)さんのあったか〜いイラストがタイトルバックに使われていて、それがスゴク素敵なんです。そんなjunaidaさんの作品が丸の内カフェにお目見えするというので行ってきました(写真[1]/入り口のポスター)。

ホタルノヒカリのタイトルバック(写真[2]/junaidaさんのサイトより一部カットして引用)はもちろん、他にも上野樹里さんのホームページや綾瀬はるかさんのフォトブック、原由子さんのベストアルバム『ハラッド』の初回生産限定盤特典『はらぼん』や、羊毛とおはなのアルバム『どっちにしようかな』など、何気にあちこちにjunaidaさんの作品が使われていることが分かりました。それらの原画が一堂に会していて、どれも素敵で見入ってしまった…。

ちなみに会場となった丸の内カフェは、新東京ビルの1階、丸の内仲通りに面するところにあるフリースペースで、季節やイベントにあわせて衣替えをする牛さんが二頭、入り口で出迎えてくれます(写真[3])。誰でも自由に使えるので丸の内で休憩したくなったら行ってみてください。いつもかなり混んでますけどね。

それからjunaidaさんの奥様が京都でギャラリーを兼ねた本屋さんを営んでいて、丸の内カフェでの展示を終えたjunaidaさんの作品は現在、そのHedgehogに展示されている模様。9月26日までらしいです。行きたい。行けるかも。運良く行けたらご報告します。