1時間30分のロスタイム

2010年08月16日(月) 13:33

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

夏休みが終わりましたね。本当は夏休み中のあんなことやこんなことを書こうと思っていたのですが、久しぶりに開いたRosettaStoneでエライ目に遭いまして、それを書かずにはいられないので予定変更です。

 

[1] 不要なのに表示される更新案内 [2] 決定的にマズイ雰囲気 [3] 履歴は消え、ふりだしに戻る

また出たんですよ、“アプリケーションの更新プログラム”に関する案内が(写真[1])。レッスンをしていてもさして不具合がないので放置し続けようかと思っていたのですが、一度更新してしまえばこのダイアログに遭遇する頻度を下げられるだろうと安易に期待して“今すぐ更新する”を選んだのが運の尽きでした。

ユーザーとしましては、言われるとおりに先へ進んだだけなんですけども、気がついたら写真[2]のような致命的にヤヴァイと思われるダイアログが表示されておりまして、案の定、RosettaStoneを起動できなくなっていて、もう自力ではどうしようもないのでまたしてもサポートセンターに電話です。そこから約1時間30分。わたしの本日のロスタイム、1時間30分です。

RosettaStoneを一度アンインストールして、Webサイトから最新のアプリケーションをダウンロードして、約2ヶ月前に苦労して成し遂げたインストールを改めて行いまして、そしてやっと元の状態まで戻したぞ!と思ったら、バックアップデータも壊れていてこの2ヶ月間のレッスン履歴がぜ〜んぶ消えていると言うではありませんかぁ〜〜〜(泣)。真っさらな状態のRosettaStone(写真[3])を立ち上げてはみたもののやる気が湧いてこない。もう少しでレベル1を完了できるというところまで行っていたのに…。達成感とやる気をいっぺんに奪われた感じ。

おまけにアプリケーションの更新はCD-ROMでまとめ買いした場合は実行しなくても何の不具合もないって言うじゃ〜ありませんか…。必要のないメッセージを出すんじゃないよっ(怒)。もう返品したくなってきちゃった。どうしよぅ?