手提げ袋風クリアファイル

2010年05月22日(土) 09:33

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, モノ+コトの話

銀座のソニービル。芸能界復帰を果たした沢尻エリカさんのちょっとエロイ広告がお目見えしたところとしてご存知の方も多いかもしれません。ソニーから近日発売開始予定のかなり小さいデジタル一眼カメラ、新しい“α”(写真[1])が一般発売を前に解禁になるということで行って、触ってみました。

かなり小さくなるという噂は耳にしていましたが、想像以上の小ささにビックリ。そしてそれ以上に、会場の人の入りは目を疑うほどでした。いつも外国人観光客で賑わっているソニービルですが、この日ばかりは日本人のお客さんが圧倒的に多かった。とにかくこんなに人の入っているのを見るのは初めて。素人が一眼クオリティーの写真や動画を気楽に楽しめるようになるカメラとして、社会の期待はかなり大きいようです。銀座ソニービルの体験会は終わってしまいましたが、名古屋は今週末(5月22日〜23日)大阪は来週末(5月29日〜30日)のようなので、触りたい人は西へ向かってください。

 

[1] 近日発売、新しいα [2] アンケートに答えたらもらえる [3] 手提げ袋になるクリアファイル

ちなみに今日の話題は、そんな世界最小・最軽量のデジタル一眼カメラ…ではなく、会場でアンケートに答えて受け取ったおみやげのお話です。なんと!以前紹介したクリアファイル封筒ではありませんかぁ〜。しかも今回は、おみやげとして手渡し、持ち帰ってもらうことを想定しているため、封筒ではなく“手提げ袋”仕様になっています(写真[2])。A4サイズよりもすこ〜し大きくかさばってしまうので、鞄に入らなくてイヤという人が出てくるかもしれませんが、そういう人は、もらったその場でミシン目に沿って余分な部分をカットし(写真[3])鞄に入れるがよろし。ジックリじんわりミシン目をカットしてエクスペリエンスを楽しみたい人は、手提げ袋のイメージそのままにぶらぶら手に提げて持って帰るべし。

そういうわけで名古屋&大阪の皆さん、アンケートに答えてクリアファイルのお土産、もらってください。東京だけ(ってことはないと思うけど)だったらゴメンナサイ。