お目当てとはすれ違い

2010年05月08日(土) 17:44

日本発信四方山話, カエルあれこれ, 東京

新宿のOZONEにて、クラフトマーケット2010が開催されています。200人のクラフトマンが自分の作品を展示販売。手づくりのあったかい作品が山盛りのイベントです。以前ご紹介した第49回日本クラフト展でわたし達を魅了した『木漏れ日』の制作者、金津沙矢香さんも出展するというのを突き止めたので、箱根からの帰り道にOZONEまで足を伸ばしてみることにしました。

 

[1] カタツムリ型の蚊取り線香 [2] カエルのワッペンがカワイイ [3] 意地悪っぽいカエル名刺入れ

そして会場に到着してから気づいたのですが、200人のクラフトマンが一堂に会するのではなく…、3期に分かれて三分の一ずつがお店を出すという仕組みになってまして…、で、お目当ての金津さんの出店は第2期。そうとは知らず第1期に赴いたわたし達は、それは見事に落胆し、「せっかく来たから何か買うぞ!」と意気込むものの、『木漏れ日』を超えるヒットには出会えず仕舞いとなりました。

その3期に分かれてっていう情報をもっとしっかりWebサイトに書いとけやっ、と主催者にわたしは訴えます。日を改めて出直すことも出来ましたが、新宿って遠いし、おまけにOZONEは新宿駅からも遠いし、旦那が風邪でへばっていたこともあって再訪は断念することになりました。ちなみに第3期は明日5月9日までやってますので、ご興味のある方はフラリと行ってみてください。

写真のクラフト達は、出展者全員が参加する連動企画 贈る愛のカタチ展に並んでいた動物たち(って、三分の二がカエルですけども…)です。デジカメが電池切れのため(充電器を忘れたからさっ)携帯で撮った写真です。会場が暗かったのであまりキレイに写せませんでした。スミマセン。

今年のテーマは動物で、200人のクラフトマンが動物をモチーフに制作したオリジナル作品を展示し、オークション販売しています。これからの季節にぴったりのカタツムリ型蚊取り線香。燃やしてみたい。フエルト素材のファーストシューズにはカエルのワッペンがついています。とても悪っぽい顔をした木製のカエルは名刺入れだそうです。何か企んでいそうな顔がたまらなくカワイイです。オークションに入札してきました。落ちるといいなぁ〜。