450万本のネモフィラ

2010年05月09日(日) 13:07

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 茨城, モノ+コトの話

茨城県の国営ひたち海浜公園へ行ってきました。お目当ては丘一面を青一色に彩る450万本のネモフィラ(写真[1])です。雲ひとつない晴天に恵まれました。真っ青な空と一面のネモフィラがつながって、空がいっそう広く大きくなったように感じました。丘の麓に咲き乱れる菜の花もキレイで、ネモフィラから空へと続く青と菜の花の黄色が絶妙なハーモニーを奏でます(写真[2])。

 

[1] ネモフィラはこんなお花 [2] 菜の花とのコントラスト [3] ポピーも混じっています

よく見ると、白いネモフィラが混ざっていたり、どこかから飛んできてしまった真っ赤なポピーがネモフィラの中ですっくと背筋を伸ばしていたりしました(写真[3])。多勢に負けずにシャキッとしていて頼もしいです。

そんな狭い視点もイイですが、ここはやはり、例のスイングパノラマでネモフィラの丘の広大さを確認せねば…。

 

春先の冷え込みのせいで例年よりも開花が遅れたらしく、おかげで最高潮の見頃に遭遇することができました。人出も最高潮だったみたいですが…。強制労働でもさせられているかのように近隣や関東各地から集まった観光客が丘の遊歩道をのっそのっそと歩きます。各人が思い思いに立ち止まって写真を撮るから歩みはとにかく遅いです。そんなことを気にせず、ゆったりとお花を鑑賞できると良いのですが、ツアーだと時間が決まっていて焦りますね(はとバスで行ったのだ)。狭い遊歩道に上りの客と下りの客が入り乱れて、おまけに大勢が無秩序に撮影のために停止する。遊歩道を一方通行にして、せめて上りと下りが遭遇しないようにすると良さそうだなぁ〜、と花見をしながらユーザエクスペリエンスとか考えてしまう職業病な私。それはともかく、国営ひたち海浜公園のネモフィラ、今が絶好調に見頃です。歩き慣れた靴を履いてお出かけください。