火鍋の素を探しています

2010年03月16日(火) 18:01

日本発信四方山話, 神奈川

歩いて行けるところに住んでいたときも年に一回、行くか行かないかだった横浜中華街(写真[1])へ行ってきました。

 

[1] 横浜中華街へ [2] 探しモノはこの火鍋の素です [3] 目的を変更してカルビうどん

1年前の冬は、オランダの寒さを乗り切るためによく家で“鍋”をしていたのですが、日本ならスーパーで気軽に手に入る“鍋の素”が売っていなくて(当たり前)苦労しました。ところが、中華食材屋で恐る恐る購入した“火鍋の素(写真[2])”が思いもかけない大ヒット。アメリカに行ってからも中華食材屋をハシゴしてまで探し出したし、帰国直前にはかなりの数をまとめ買いして持ち帰ったのですが、すでに残すところあと一包となりました。で、これをなんとか日本でも手に入れられないだろうか…ってことで中華街です。

結果は惨敗でした。同じブランドの“麻婆豆腐の素”は売っているのに、“火鍋の素”はどこにもありませんでした。やはり日本だと、日本人の好みを知り尽くした日本の会社が、日本人向けに絶妙なアレンジの鍋の素を大量に生産しているから、中国の安物ブランドは輸入しても売れないって〜ことなのでしょうか?(それを好んで食べているわたし達の舌って…) それとも原材料や添加物の中に、日本では受け入れられないモノが含まれているとか?(それを既にめちゃくちゃ食してしまっているわたし達って…) いずれにしても、中華街の食材屋は残らずチェックしてダメだったので、次は大久保あたりを狙ってみるか? どこか売っているところをご存知の方はご一報ください。

とりあえず手ぶらで帰るわけにはいかないので、お馴染みの関内苑でカルビうどん(写真[3]/はたして何度目の登場だろう…?)をペロリ。ごちそうさまでした。