一年遅れ…

2010年03月08日(月) 18:12

本&映画の紹介, アメリカ縦横無尽, サンフランシスコ

アカデミー賞が決まりましたね。『アバター』は嫌だなぁ〜と思っていたので(なぜならアバターの顔が気持ち悪くてぜんぜん見る気になれないから…笑)、『ハート・ロッカー』が作品賞その他で6冠のニュースにかなり嬉しくなりました。去年の『スラムドッグ$ミリオネア』に続き、硬派で重たい映画が高く評価されました。単なる娯楽作品ではなくて、たくさんのことを考えさせてくれるドラマ作品に軍配が上がるのは、個人的にはとても意味のあることだと思います。戦争映画は、平和ボケした日本人(=わたし)にはあまりにもかけ離れていて、見てもピンとこないかもしれませんが、この映画を見てそういう感覚を覚えることもまた大切なことのように思うので、近々かならず見に行こうと思います。

 

[1] SFはカストロ地区 [2] 活動の拠点は今は雑貨屋 [3] 店先にハーヴェイの記念碑が

最近は、アカデミー賞の発表を聞いてから映画を見るばかりです。去年の今頃も、『スラムドッグ$ミリオネア』、『おくりびと』、『ダークナイト』、そして『ミルク』を駆け足で見ました。『ミルク』に至っては、サンフランシスコでお友達のお宅を訪ねた際に、Castro(カストロ/写真[1])の町を案内してもらい、ハーヴェイ・ミルクが活動の拠点+住居としていた575番地のお宅(現在は素敵な雑貨屋さんになっています/写真[2])に行って、道路に埋め込まれた記念碑を撮影(写真[3])した後にやっと映画を見るという、順番おかしいだろ?!な感じでした。おまけにそれを一年遅れでブログにアップするという、マイペースなわたし(笑)。

そんなわけで、今年の受賞作もまだ1本も見ていないので、春は映画館通いだな…。