衝動買い〜eneloop tones

2010年03月18日(木) 19:57

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

乾電池を必要とする製品をあまり使わないので今まで素通りしていましたが、キーボードを新調すべく電気屋さんの店頭をうろついているときに目に飛び込んできたカラフルな電池たちに一瞬でやられました。

 

[1] こんなパッケージです [2] カラフルな電池が並ぶ [3] 確かに紙巻きクレヨンっぽい

(世間的にはおそらく既に)お馴染みの充電池エネループの8色カラーパックを購入。店頭のPOPに“限定レインボーカラー”な〜んて大きく書いてあったので、勝手に“レインボーエネループ”だと思っていましたが、開梱したら8本入っていて、赤もないし、「ぜんぜんレインボーじゃないじゃんっ!」と一人でツッコミを入れたりなんかして…(笑)。でもSANYOさんのホームページによると、正式名称は“eneloop tones”で、虹なんて話はどこにもなく、紙巻きクレヨンをモチーフにデザインしたというのがホントの話でした。POPは適当だったということで。

通常デザインの単4形や充電器もあわせて買う羽目になったので何気に手痛い出費ですし、電池って、いざ使うときには電気製品の中に入れることになるので、かわいかろうが、クレヨンだろうが、何も見えなくなってしまうのですが、衝動買いさせるだけのインパクト、ありました。家族が多ければ、お兄ちゃんは緑、お母さんはピンクみたいに色で持ち分けたりして楽しめそう。

充電器とセットになっていた2本とあわせて10本の単3電池と、単4が4本。それぞれ1500回も充電できるらしいから、う〜ん、もう死ぬまで乾電池を買う必要はないな(笑)。