WiFi Body Scale

2010年02月06日(土) 18:54

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

旦那のダイエット仲間、F田さん(いちおう名前をぼかしてみる…)からの情報にあっさり食い付いて無線LAN内蔵体重計WiFi Body Scaleを購入しました。

 

[1] WiFi Body Scale [2] データはサーバーに保存 [3] ブラウザで日々のチェック

1年間、仕事から離れてストレスフリーの生活を送り、おまけに適度な運動と規則正しい食生活で少し体重を落としていた旦那ですが、日本に戻ってきてあっさり、まるでダイエット後のリバウンドのように着々と体重増加中です。あと4キロ増えたら離婚です。結婚するときにそういう約束をしたのです。体重があるラインを超えたら離婚!って。みるみる増えていく体重に多少びびっていたところに、この体重計の情報が入ってきたもんだから即買いでした。

WiFi経由のインターネット接続機能を備えた体重、BMI、体脂肪計です。Appleの商品かと見紛うようなスッキリ素敵デザインに仕上がっています(写真[1])。朝とか、乗ったらヒンヤリしそうですけども…。諸々のセットアップを済ませて写真[2]のように素足で乗ると、計測された体重などのデータが自動的にサーバーにアップロードされて、パソコンで計測値や日々の変化をチェックできるようになっています(写真[3])。今日いちど計測しただけなので折れ線グラフは面白くないですが、右下の小窓に表示されている棒グラフを見ると、少し痩せ型で体脂肪率やBMIは適正値なのが分かります。旦那のデータは明らかに不適正値だったので掲載許可がおりませんでした(笑)。

あと、仕組みはよく分かりませんが、体重計に乗るときに“嫁が乗りますぜ”とか、“旦那の方です”ってことを体重計に手動で教えてあげる必要がないのには驚きました。計測されたデータから推測してくれるみたい。旦那と私なら、データが明らかに違うので判別も簡単です。似たデータの人が2人登録されている場合は、体重計に乗ったときに“あんたはどっちの人?”って聞いてくるらしいです。似たデータの人が3人以上いる場合はどうなるの?という疑問が残りますが、うちの場合はそこまで考える必要ないからとりあえずスルー。ちなみに8人まで登録・管理できるらしいです。

それから、ブラウザでデータを見られるので、たとえば出張先からも旦那の体重の増減を日々チェックできるというのもイイです。ちょうど明日から10日間ほど留守にしますが、異国から旦那の体重管理を監督する予定。とりあえず、高いお金を払ったのだから、少なくとも毎日計測するのは当然であ〜る。一日でもさぼったら、何か罰を与えよう。