モヤイ像、戻ってました

2010年01月12日(火) 22:27

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, モノ+コトの話

ハチ公と並ぶ渋谷の待ち合わせ名所、モヤイ像。12月初め、ルパン三世に盗まれちゃったんですよね…。

 

[1] モヤイ像が盗まれた! [2] ガードマンまでつけて本気 [3] 年明け、あっさり戻ってきた

というイベント(プロジェクト?)をやっているという情報を聞きつけてご丁寧に現場検証に行った私。確かにモヤイ像は忽然と消えていました。そしてモヤイ像があるはずの場所にはルパン三世からの犯行声明がばば〜んとありました(写真[1])。おまけにガードマンまで立っていた(写真[2])。

で、その後どうなったのかな〜と思っていたのですが、年が明けてから渋谷へ行く用事が出来てしまったという旦那に強引に二度目の現場検証を依頼(笑)。で、結果はご覧のとおり(写真[3])、普通に戻ってきてました。


ルパン、あっさり返してくれたのね…。


ちなみにこの LUPIN STEAL JAPAN PROJECT、暗いニュースの目立つ日本に、愉快・痛快な話題を提供して活力を与えることを目的に企画されたもので、モヤイ像だけでなくいろいろとルパンに“盗ませて”いるらしいです。他に何が盗まれているのかはよく分かりません。目的が達成されているのかどうかも、微妙…。