ヒマワリの裏がバーコード

2009年12月08日(火) 17:47

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, サインやUIの話, モノ+コトの話

最近はすっかり飛行機にも乗り慣れました。国内線はチケットレス化が進み、搭乗手続きやセキュリティの通過もラクラクになりましたね。私の場合、携帯電話かマイレージクラブのカードを持っていれば、空港でチケットを受け取ったり、予約番号やバーコードをプリントして行く必要もなくて本当に楽チンです。

 

[1] eチケットお客様控え [2] 裏面にヒマワリが! [3] ヒマワリの裏がバーコードです

札幌から戻ってくるときも同じようにマイレージクラブのカードで搭乗しようと思っていたのですが、空港で時間を持て余してしまったので予定よりも1便早い飛行機で帰ってくることにしました。カウンターで予約を変更したら、eチケットお客様控え(写真[1])を渡され、予約変更に伴って予約時のデータでは搭乗できなくなった、つまり携帯電話やマイレージクラブカードの中に保存されているデータでは飛行機に乗れないから注意するようにとの説明を受けました。代わりに、この控えに記載されているバーコードを使わなければならないというわけです。

そしてセキュリティを通るとき、言われたとおりに紙面に記載されているQRコードをリーダーにかざそうとして気づきました。ヒマワリに(写真[2]の左下部分にご注目)。何度か、紙の表面をチェックしてQRコードの位置を確認したり実はしていましたが、いざリーダーにかざそうとすれば、ヒマワリが“この裏ですよぉ〜”と教えてくれるって寸法です(写真[3])。素敵。こんなちょっとした工夫で、実はセキュリティや搭乗口の混雑が多少なりとも緩和されているのかもしれません。