北海道でも卵ブーム

2009年12月02日(水) 21:43

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, おいしいモノの話

登別温泉の帰りに、白老たまごの里 マザーズに寄りました(写真[1])。厳選したオリジナル飼料と白老の豊富でおいしい地下水を与えて育てた元気いっぱいの鶏から産まれた健康たまごのお店です。

 

[1] 白老たまごの里 マザーズ [2] 箱買いするとお得です [3] たまご館でたまごかけご飯

母曰く、北海道でただいま大人気だそうです。確かに、だだっ広い駐車場にぞくぞく車が入ってきます。併設のスイーツマザーズという洋菓子屋さんで商品を物色していたら、店員さんが大きな声で、「シュークリームはただいま売り切れましたぁ〜。次の焼き上がりは○時になりまぁ〜す」と叫んだくらいにして、わたしは思わず「えええぇぇ〜」と声に出して反応してしまった。だって食べたかったんだもん。食べ損ねたかと思って焦りましたが、ちゃっかり者の母がすでに購入してくれていたのでありつけました。でかしたぞ>母。

マザーズは、1998年に無人販売機店舗という形でスタートしたそうです。今も、たまごの自動販売機が通り沿いにありました。その後、先述の洋菓子店スイーツマザーズやお食事処たまご館などを着々と増設。今や驚きの大繁盛っぷりです。かなり儲けていると思われます。

渥美たまご牧場の卵に続き、今度は白老たまごの里 マザーズ”卵で連日の卵かけご飯を楽しむべく箱買い(写真[2])したいところでしたが、飛行機乗って東京帰るのに、卵の箱買いはないべさ(北海道弁)ってことで断念。代わりに、お食事処たまご館で“たまごかけご飯”を注文しました(写真[3])。旅館の朝食を山盛り食べてから3時間とたたずして昼食をとっている自分が少し心配になりましたが、食べずに後悔するよりは…ってことで強行。“赤たまご”と“さくらたまご”というのがおかわりし放題で350円で す。でもご飯のおかわりは有料なのだった。生卵を飲むわけにもいかないから、結局、がんばっても2タマゴくらいしか食べられないのだ。

で、お味は…。

だから、わたし達、卵の味とか分からないって(笑)。渥美たまご牧場のたまごと同様、普通に美味しかったということで。皆さんも、白老にお越しの際はぜひお立ち寄りを。でも内地(本州のことを北海道弁でこう言います)の人には「白老ってどこ?」って感じですかね(笑)。通販もしているようなので、わざわざ行けない人はこちらをどうぞ。送料、めっちゃ高いですが。