家庭菜園スタート?!

2009年11月10日(火) 10:54

UXいろいろ, 日本発信四方山話, アメリカ縦横無尽, 東京, パロアルト暮らし, モノ+コトの話

お花屋さんの店頭で見つけて、わたしにしては珍しく衝動買いをしてしまいました。株式会社NTCドリームマックスという会社の緑化事業部が製造・販売している“Little Farm by Roof soil”です。

 

[1] 3種類のタネがついてきました [2] 魔法の土に種まき完了 [3] 目指せ大収穫!

最近テレビでも“魔法の土”として紹介されているらしいのでご存知の方もいるかもしれませんが、Roof soil(ルーフソイル)というのは、なんでもスゴイ土らしいです。一般の園芸土よりもお野菜がみるみる育つという話。ホントか?と思いつつ、アメリカ で体験し損ねた家庭菜園に日本で挑戦すべく、さいきん仕事が鬼のように忙しいのに水やりとか忘れずに出来るのか?とか、ホントはあまり自信がないけど、勢いで買ってしまったので勢いで野菜を作ってみることになりました。

WebサイトでRoof soilの4つの特長が紹介されていたので転載します。

1. めちゃくちゃ軽い
2. 通気性、水はけが良い
3. 水持ち、肥料持ちが良い
4. 100%天然素材

普通の土がどんなもんなのか正直分からないのでこの特長も評価しにくいですが、余計なものが混ざっていないから廃棄するときの心配がいらないという点がわたしの中ではヒットです。続けられなくなったら、土を自然に帰してあげればOKってことですね。って、始める前からギブアップするときの心配してどうすんのよっ(笑)。

土と一緒に入っていたコマツナ、ガーデンレタスミックス、ルッコラの種(写真[1])を、昨晩、Roof soilに植えてみました(写真[2])。どのくらいで芽が出るのか分かりませんが、今朝も水やり忘れなかった(芽が出るまでは上にかぶせる新聞紙を湿らす程度の水やりです)。偉いぞ、わたし。そんなわけで、収穫できるまでになったらまたご報告します。目標は、アメリカのファーマーズマーケットで見かけて買いたかったけど我慢したLettuce Bowl(レタスボール/写真[3])です。こんなにわっさわっさと実る日を目指してガンバリマス。