引き込まれてしまった

2009年10月13日(火) 17:00

日本発信四方山話, 東京, カナダ, トロント

いや、誘ってもらったことに感謝すべきか?

世界最大規模のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、Facebookの利用を始めました。ゲーセンにあるちゃちなゲームでさえ、使い方を考えるのが面倒くさ〜いとか言っている私が、ブログ&mixiに加え、Facebookにまで手を出して、正直、続くはずがない!と想像しています。現に、まだプロフィールの写真を一枚アップしただけだし。とは言え、仕事柄、いつまでもスルーしていられないので、これを機会に続ける努力を続けられるよう、ブログにも書いて自分を軽く追い詰めてみる作戦(笑)。

Facebookの本社、Palo Alto(パロアルト)にあるんですよね。どうせ始めるなら、もっとお近づきになっておくんだった…(近づいたって別に何が変わるわけでもありませんが…笑)。

 

[1] もう動詞になっています

写真はカナダのトロントでみかけたお土産屋さんです。ウケ狙いのTシャツがたくさん並ぶ中に“I facebooked your mom”と書かれたものがありました。“おまえの母ちゃんとfacebookで仲良くしちゃってたぜ、俺”みたいな感じ? 日本人的にはそんなにウケないけど、何に驚いたかと言うと、“facebook”が動詞として使われていることです。Googleが動詞になって、日本語でも“ググる”と言えば通じるようになったけれど、Facebookもすでにその域なんですね。完全に出遅れている。なんとか追いつきたいという気持ちはありますが、スタートダッシュもかからなかったからな…。どうなることか、ご期待ください。