アメリカ駆け込み観光

2009年09月08日(火) 20:59

アメリカ縦横無尽, サンフランシスコ, ベイエリア

オランダを去るときの反省を生かして、アメリカではサンフランシスコを中心に近場の観光スポットを日頃からちょこちょこ見るようにしてきました。が、サンフランシスコ観光の目玉の一つ、アルカトラズ島を見逃していたので、帰国直前に緊急上陸!脱出不可能と言われたアルカトラズ連邦刑務所の跡地を、小雨のちらつく寒〜い土曜日の朝に見学してきました。その刑務所の様子は各所で紹介されているのでここでは省略。写真はアルバムにしておきましたので、興味のある方はそちらをご覧ください。

 

[1] エルクの群れを遠くに確認 [2] 年に一度、角が落ちるらしい [3] 浜辺でエルクの足跡発見

サンフランシスコ近郊でもう一ヶ所、ずっと行きそびれていたところの紹介が今日の本題です。ベイエリアに住む複数のお友達に勧められたPoint Reyes(ポイントレイズ)へ行ってきました。本当はゆっくりトレッキングが出来るとよかったのですが、時間がなくてかする程度にしか見られず残念。でも、半島の突端近くで保護されているエルク(ヘラジカ)の群れを確かに確認しました(写真[1])。ボランティアさんが望遠鏡を用意してくれていて、遠くで群れをなすエルクたちの姿を見せてくれます。年に一度、長くのびた角がポロっと落ちるらしいですが、その落ちた角の先端に歯形が残っているの分かりますか?(写真[2])これは森に住む野生動物たち(ポイントレイズであればマウンテンライオンなど)がカルシウムをとるために囓った跡なのだそうです。エルクの頭から落ちた角は、一見もう要らないモノに見えますが、森にはそれを必要とする動物がいるから決して持ち帰ったりしてはダメ!なんだそうですよ。まぁ、角の落とし物なんて、そうそう見つけられないとは思いますが(笑)。

太平洋の大波が打ち寄せるビーチでランチを食べましたが、砂浜にはエルクの足跡がありました(写真[3])。森から浜まで降りてくることもあるんですね。もっと間近でお姿を確認したかったな〜、なんて思っていたら数日後、本当に間近でエルクを見るチャンスに巡り会いました。が、そのお話はまた今度。