慣れない野菜に挑戦

2009年07月22日(水) 09:26

UXいろいろ, アメリカ縦横無尽, おいしいモノの話, サンフランシスコ, パロアルト暮らし

サンフランシスコのフェリービルディングで毎週火曜日と土曜日に開かれているファーマーズ・マーケットに行ってみました。田舎町(=パロアルト)のファーマーズ・マーケットと違ってかなりの規模でした。売ってるものはほとんど同じですけどね。出店数が10倍くらいだった。

 

[1] ヒヨコ豆〜超おいしい [2] レインボウチャード〜まあまあ [3] サマースカッシュ〜いまいち

ちょうどお料理上手なお友達のnaOkaさんが出張ついでに我が家にお泊まりしていたときだったので、いつもだったら“料理方法が分からないからパスっ!”する野菜を買って、naOkaさんにちょちょいのちょいっと料理してもらうことにしました。

まず最初に選んだのはGarbanzo beans(写真[1])。別名をChickpeasと言って、日本語ではヒヨコ豆と言うらしいです。和名があるくらいだから日本でも買えるのかな? 他の野菜よりも圧倒的に売れていたし、生でも食べられるから食べてご覧なさいな!というお店のおばちゃんの誘い文句にのせられて試食してみたらとても美味しかっ たので買っちゃいました。家で塩茹でして食べたら、す〜んごい美味しかった。ホクホク感の増した枝豆って感じ? またどこかで見つけて大量買いしたいです。

続いてRainbow Chard(写真[2])。見た目、茎の部分がセロリっぽいから無しだと思ったのですが(セロリは嫌いなのだ)、お店のおっちゃんによるとセロリではなくて ビートの親戚なのだそうです。味の想像がつかなくなりました。ってことで買って試してみることに。生でも火を通しても結局かなり苦みの強い野菜で、私には荷の重い食材です。どう料理すれば楽しめる味になるのか検討もつかなかった。が、感性でいろんなことを何とかしてしまうnaOkaさんの手にかかればサクッと美味しい料理に変身です。これまた美味しかった。でも扱いにくいからもう買わないかな。

最後に、実はこれまでにもあちこちで見かけて気になっていた野菜Squash(写真[3])を購入。日本語ではサマースカッシュと言うらしいです。これはズッキーニの親戚で、味もそのままズッキーニでした。少しだけとうもろこしの味と食感がある、ような気がする。けど、気のせいのような気もする。そんな感じ。色がキレイなので、シチューの彩りにちょうど良いです。ということで今日の夕飯はシチューになりました。