オーケストラがBGM

2009年07月05日(日) 14:17

アメリカ縦横無尽, サンフランシスコ, パロアルト暮らし, ベイエリア

オーケストラをBGMに、花火を観てきました。
アメリカ独立記念日のイベントは期待以上の満足度です。

 

[1] 観客、なかなか入ってます [2] サンフランシスコ交響楽団 [3] オーケストラをBGMに花火開宴

当初はサンフランシスコの花火大会を見に行こうと思っていたのですが、サンフランシスコ在住のお友達が、「寒いし、霧で花火もあまりキレイに見えないことが多いから来ないほうがイイよ」と教えてくれたので、急遽、別のお友達からの情報を頼りに隣町マウンテンビューの花火大会へ行くことにしました。

サンフランシスコ交響楽団が生オーケストラ演奏を聴かせてくれるという演出付きで大人一人約40ドル(席にもよりますが…)。二人分の入場料に駐車場代や飲食代を足すと100ドル越えです。ちょっと高いなぁ〜と思っていたのですが、かなり満足のいく内容で、それだけ払う価値があると自信を持ってお勧めできます。

オーケストラの選曲はなかなかでした。映画『2001年宇宙の旅』で使われすっかり有名になったストラウスの『ツァラトゥストラはかく語りき』やホルストの『ジュピター』など、うっとり聴き入ってしまう名曲が次々と演奏されました。スタートレックファンにはお馴染み(らしい)、ジョージ・タケイさんがナレーターとしてオーケストラに花を添えたりもしてくれました。

花火が始まったらオーケストラの演奏は終わるのだと思い込んでいたのですが、なんと! オーケストラの演奏をBGMに花火を見られるという素晴らしい演出が後半に待っていました。花火そのものは日本のものに比べるとやや見劣りするのかもしれませんが、日本の花火大会では、花火打ち上げの前後にスポンサー企業の名前をアナウンスしたりとかして、かなり興ざめですよね。スポンサーがお金を出してくれるからこそタダで素晴らしい花火を見られるのだと、分かってはいてもなんだか恩着せがましくて嫌(笑)。その点、こちらの花火大会は、オーケストラの生演奏をバックに、20分くらいでしょうか、ぎゅっと凝縮した感じで潔ささえ感じました。量より質って、こういうことを言うんじゃないかな?

年に一度のイベントなので、あちこち行き比べられないのが残念ですが、数年前、出張先のサンノゼで見た花火よりも断然よかったです。独立記念日にアメリカに居合わせるチャンスに巡り会うことがあれば是非、マウンテンビューを候補の一つに入れてみてください。