充実の一時帰国

2009年06月28日(日) 09:36

日本発信四方山話, 東京

3泊5日で日本へ行ってきました。強行スケジュールでしたが、なかなかの充実っぷり。

 

[1] ガンダム等身大 [2] お気に入りのカルビうどん [3] 留め袖を着て義妹の結婚式

まずは、成田空港まで迎えに来てくれたお友達の古田@道具眼さんと共に、お台場に出現した等身大ガンダムとご対面(写真[1])。ガンダム馬鹿というほどのファンではまったくないのですが、このタイミングで一時帰国したからこそできることは?と思ったらガンダムになりました(笑)。でもね…、もっと大きいと思っていたのですよ、私は。「あれ?こんな小さいの?」というのが第一印象。はっきり言って十二分に馬鹿デカイのだけど、先入観のおかげで小さく見えてしまいました。分かったことは、ガンダムよりもウルトラマンの方が大きいということ。同じくらい大きいと勝手に思い込んでいたくらいの素人です。

2日目。関内苑でランチ。ここのカルビうどん(写真[2])は絶品です。ランチタイムに行くと、1,000円もしない値段で極上カルビうどんを食べられます。2月に一時帰国した際にもわざわざ食べに行ったんですよね。そのくらい好きです。オススメ。

その後、帰国後の住まい候補として数軒の賃貸マンションを見に行きました。現時点での意思決定は不可能ですが、町の雰囲気や駅からの距離と道のりに周囲の環境、部屋の作りや設備などをチェックして、あとほんの2ヶ月で帰国しなければならない現実を目の当たりにする、そんなひとときでした。

そして、最後にして最大の目的、義妹の結婚式に出席。実家の母に送ってもらった留め袖を着て長男の嫁としての責任を果たすって感じ? 自分で言うのも何ですが、着物めちゃくちゃ似合ってました。後ろ姿じゃ分からないとは思いますが(写真[3])。旦那には「怖い…」と言われました(笑)。アメリカでだらしないTシャツ&短パン生活を送っているので、私としては心と体が引き締まった感じ。たまにはイイものですよ、着物。