どっちを優先?

2009年06月03日(水) 02:19

UXいろいろ, アメリカ縦横無尽, パロアルト暮らし, モノ+コトの話

サンフランシスコ-マイアミ間のフライト、私も旦那もマイレージを利用したという話を昨日の日記に書きましたが、ちょっと腑に落ちないことがあったので航空会社にお勤めの方からの情報を期待して書いてしまいます。

 

[1] 下の方が”優先”されています

アメリカン航空のフライトを、私はアメリカン航空のマイレージで、旦那は提携航空会社であるJALのマイレージで予約しました。チェックインカウンターで普通に発券して、セキュリティーを通り、ゲート付近で搭乗開始を待ちます。スターアライアンス(ユナイテッド航空や全日空のグループ)は小技を駆使した結果なんとかゴールドメンバーに昇格済みなのでいつも優先搭乗の恩恵を受けられますが、アメリカン航空を筆頭とするワンワールドグループでは超エコノミー会員の一人に過ぎません。自分の搭乗が許される順番が来るまで辛抱強く待つしかない…と思っていたのですが、旦那の搭乗券にふと目をやると、そこには“Priority(優先搭乗)”の文字がはっきりくっきり印字されているではありませんか!(写真/下の搭乗券にのみ“Priority”の印字があります)

なんで? アメリカン航空のマイレージでアメリカン航空のフライトを利用しようとしている私よりも、提携航空会社の一つに過ぎないJALのマイレージで飛ぼうとしている旦那が“優先”されるわけ? ぜんぜん納得いかないけど、素人には知り得ない業界の事情があるに違いない。

ちなみに、どうして早く搭乗したいかと言うと、機内に持ち込む荷物が多いので、座席付近で収納できる場所を確保するためです。