ハイブリッドカー優先

2009年03月13日(金) 04:29

UXいろいろ, アメリカ縦横無尽, サインやUIの話, パロアルト暮らし

車で10分ほどのところに、日本でもお馴染みのIKEAがあります。 家財道具やキッチン用品の買い物を短期間で済ませられてすごく助かりました。

 

[1] ハイブリッドカー専用駐車場 [2] 仲良くプリウス2台 [3] これは誰専用?

売り場面積は、船橋や新横浜にあるIKEAとさほどかわらないと思うのですが、駐車場は週末でも満車にならないくらいふんだんに用意されていて、アメリカの規模のデカさを感じさせてくれます。

出入り口付近に、身障者さん専用の駐車スペースがあるのはアメリカならずとも今や当然のことですが、その並びに、ほんの数台分ではありますが“ハイブリッドカー専用スペース”があるのを発見(写真[1])。Toyotaのプリウスが、2台仲良く並んでいました(写真[2])。プリウスは、アメリカでも売れているようです。

ところ変わって、とある韓国食材屋さんの駐車場(写真[3])。
BEDROOM PARKING ONLYとは?
もとはホテルか何かで、宿泊客専用の駐車場として使っていたって感じかな?と予想していますが、皆さんはどう思いますか?