today is a gift

2008年11月11日(火) 23:44

ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし

オランダに来てから3ヶ月が経ちました。あっという間です。
ヨーロッパ生活の半分が終わったことになります。
ですが、オランダ観光をあまりしていません。他国を見て回るのに忙しくて…。

 

[1] 美術館のエントランス [2] 美術館の新館 [3] 美術館併設カフェ

そういうわけで、今月はもう少しオランダや、もとよりアイントホーフェンを見て回ろう!ってことになりました。手始めに行ってみたのは、Van Abbemuseum。コンテンポラリーアートの美術館です。

コンテンポラリーアートは、正直よく分からなかった(笑)。 古典は分かるのかよっ、とつっこまれると困るけど、古典はなんか圧倒的な存在感とか、迫力とか、漠然と感じられるものはある…(気がする)。

マドリッドでプラド美術館を堪能したのがほんの10日前で、次がVan Abbeじゃ、そりゃ〜、見劣りするよな、とも思ったり。ちなみに、プラドの入館料は6ユーロで、Van Abbeが8.5ユーロ。ケチ星人の私にはその辺もなんか腑に落ちなかったりとかして(笑)。美術館行って、銭勘定してちゃ、感じるものも感じられないさ>自分。

でも、Jan Slothouberという人の作品展に添えられていた詩が印象的だったので、それだけはしっかり頭に残りました。

Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
But, today is a gift.
That’s why it is called the present.

“今”を大切にしましょう。