トイレが個室に大変身

2008年09月18日(木) 22:54

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, ドイツ, モノ+コトの話

Berlinで泊まったホテル(Express by Holiday Inn)のバスルームは、ホテルでよくみられるシャワーブース、洗面台、そしてトイレがこぢんまりと一つになったタイプのものでした。ちなみに、オランダの我が家も似たような感じ。

 

[1] トイレと洗面所を仕切るドア [2] ←どちらにも使えるドア→ [3] 水回りと部屋を仕切るドア

で、そのバスルームの入り口のドアがよく出来ていたのでご紹介。

上の写真、バスルームの中から撮っています。カメラマンの背後に洗面台、トイレの左側にシャワーブースがあります。写真[3]が、バスルームのドアを普通に閉めた状態。このドアを開けて(写真[2]の状態を経由)、トイレ側に持って行くと、写真[1]のようにトイレが個室に大変身!

このとおり、バスルームのドアをトイレのドアとしても使えるので、たとえば旦那がトイレに入っているときにも、洗面所で歯磨きをしたり、顔を洗ったりすることができるんです。

二人旅だと、こういうニーズはきっとたくさんあると思うのですが、なかなかそれを満たしてくれるホテルってなかったです、少なくとも私の知る限りでは。ドアの工夫でそれが満たされるなんて、ちょっと目からウロコでした。