トイレ事情

2008年08月24日(日) 21:58

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし, モノ+コトの話

食事の話から一転、今度はおトイレの話です。

 

[1] 赤い物体はトイレ

オランダが自転車王国であることを伝えるための写真を撮ろうと駅前へ足を運び、自転車置き場や駅前広場などの写真を撮っていたんですが、自転車なんかよりもずっと興味深いモノというか、人というか、行為というか、を目撃しちゃいました。

写真の右隅に写っているんですけど、分かります? オッサンが用を足しています(笑)。

どんな仕組みになっているのかとか、ものすんごく気になったけど、ダメ。近づけない。寄って撮るのも無理。どう考えても不潔なので見たくない。3人くらい同時に用を足せるようになっているという外観を確認するのがやっとでした。すみません。謝る必要ないけど…。近々、旦那に近づいて見てきてもらおうと思います。

オランダの公衆トイレは、ほとんどが有料です。駅の構内、レストランやカフェ、デパートなどなど、どこも30セント〜50セント必要です。お金を入れると鍵が開く仕組みになっているところや、回収のおばちゃんが座っているところなど色々です。日本でも、有料トイレが少しずつ見られるようになってきましたが、基本的には無料。すごく幸せなことだってこと、異国に来るとしみじみ感じますね。皆さん、トイレはキレイに使いましょう。