シロップワッフル

2008年08月27日(水) 22:02

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, おいしいモノの話, オランダ暮らし

これです、オランダ風ワッフル。シロップワッフルという名称のようです。 スーパーで一番安いパックを買いました(写真[1])が、10枚入って65セント。100円くらいですね。安くて美味しい素敵なお菓子です。

 

[1] オランダ風ワッフル [2] 湯気でシロップを柔らかく [3] マーケットには屋台も

日本ではワッフルといえば“ベルギーワッフル”だと思うので、この薄っぺらさに少々驚くかな? 間にキャラメルが挟まっています。ガイド本によると、熱い紅茶の入ったカップに載せて2〜3分おき、中のキャラメルが柔らかくなってから食べるのがダッチ流だそうです。写真[2]のような感じ?

お友達のお宅へお邪魔したときにも、当たり前のようにお菓子として出てきました。子供達も大好きなようで、夕方、夕飯前のタイミングだったので、一生懸命パパにお願いして“一枚だけ”食べてもよし!という許可をもらっていました。すごい必死で、カワイかった。

マーケットが立つときにも、写真[3]のようなワッフル屋が必ずあります。屋台ワッフルはまだ食べたことがないので、近々挑戦してみますね。人が食べているのを覗き見た感じでは、スーパーで売っているものよりも大きかったです。 カロリー高そうだから、気をつけないと、ですけどね。