平安神宮の神苑散歩

2024年09月25日(水) 10:13

日本発信四方山話, 京都
PEACEFUL BREAK AT HEIAN SHRINE
It was too early for autumn leaves, but I decided to visit Heian Shrine. Though the main hall was under restoration, the tranquil Shin'en Garden was open for free. With few flowers in bloom, I enjoyed a peaceful break, reading for an hour at the serene Taiheikaku Bridge.

秋の紅葉にはぜんぜん早くて、秋の特別拝観もまだあまり始まっておらず、ただまったりしたかっただけだから良いのだけど、京都へ行ったら神社仏閣のひとつやふたつやみっつは拝見しにいかないと罰が当たるような気がしてしまうくらいにはミーハーです。

ということで、平安神宮へ行ってみました。拝殿は修復中で囲まれちゃってます。

裏手に広がる神苑が無料公開中。萩の花もまだあまり咲いていなくて、見頃だったのは紫苑と、

綿くらいかな。

東神苑の池にかかる泰平閣は両端がベンチになっていて、真夏日の炎天下を避けてゆっくりするのに最高でした。1時間くらい読書してしまった笑。

花の季節や時代祭の日にはたいそう混みあうのでしょうね……。お花が少なくて人も少ない時期のほうがゆっくりできてよろしいかと。